FX-890P/Z-1シリーズ

PENCIL2 ファイル名 PENCIL2.LZH
ファイルサイズ 15084
最終更新 1995年3月26日
必要メモリ容量 32Kbyte
 疑似4階調表示な画面で絵が描けるグラフィックツール。
作画機能としては、点、直線、四角、塗りつぶした四角、コピー、ペイント、アンドゥ、セーブ、ロードが使用できまして、これらはメニューからアイコンを選ぶだけで実行できます。
 4階調な画面なワケですから、使用できる色数も当然4色(黒、濃、淡、白)となっています。
 セーブとロードはファイルエリアに対して行われるので、その関係により画像ファイル形式はまったく独自なものとなっています。

※これにはバグがありまして、64Kbyte以上のフリーエリアがある機種でセーブを実行しようとするとハングするのでご注意を。

※ソースリストはこちら

− 関連リンク −

Windows→ポケコンデータ転送ツール「SEND for Windows」

 

Go Kart ファイル名 GOKART.LZH
ファイルサイズ 21368
最終更新 1995年1月30日
必要メモリ容量 32Kbyte
 トップビュータイプのカーレースゲーム。
もっとも、カーレースといっても他車は出てこないんですけどね。
ちなみに用意されているコースは8種類。

 さて、これの最大の見所といえばやはり何といってもその画面表示に尽きるでしょう。
なにしろ背景が自機を中心にグルグルと回転してしまうのですから。

 

Wall Crush ファイル名 W-CRUSH.LZH
ファイルサイズ 22969
最終更新 2002年4月26日
必要メモリ容量 32Kbyte
 基本的には何の変哲もないブロック崩しです。
ステージ数は全12面。
ただ他と違うところがあるとすれば、それは画面が縦スクロールするって事でしょう。
え?、縦スクロールしたらラケットが見えなくなるって?
いえいえ大丈夫、その辺はちゃんと対策を取っていますから。

2002/4/26:ファイルを一個入れ忘れていたので追加しました。

※ソースリスト付き

 

3D ファイル名 3D.LZH
ファイルサイズ 20336
最終更新 1994年9月24日
必要メモリ容量 32Kbyte
 3Dタイプのシューティングゲームです。
全4面ですが難易度がかなり高めなので、果たして最後まで行ける人っているんだろうか。
「2D SHOT」と同じく自機はダメージ制を採っているので、少なくともいきなりGAMEOVERになるって事はないです。

 これも前回同様、実験作的要素が強い作品です。
あ、そうそう、ゲーム中にどこかで見たようなデザインのキャラが出てきますが、あまり気にしないように。

 

2D SHOT ファイル名 2D-SHOT.LZH
ファイルサイズ 11376
最終更新 1994年9月18日
必要メモリ容量 32Kbyte
 横スクロールタイプのシューティングゲームです。
全3面で3面をクリアすると1面に戻ります。つまりGAMEOVERになるまで終わらないって事ですね。
自機はダメージ制を採っているので、それなりの人でもそれなりに(?)遊べるでしょう。

 元々は8086アセンブラの学習用に作り始めたモノでして、あまりゲームとしての完成度は考えていなかったりします。
いや、だからといっていいかげんに作ってあるってワケではないですよ。

※ソースリスト付き